おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪愛しつづけるボレロ - 五木ひろし

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

芙蓉酔芙蓉

左が一般的な芙蓉で右が酔芙蓉。他にもいろいろと種類があるかもしれませんが我が家にあるのはこの2種。今年は桜の開花が時間差攻撃だったのが記憶に新しいですが、現在この芙蓉がなぜか絶好調。特に酔芙蓉は例年になく数が多く少し大ぶり。やはり異常と言われる気象の影響?それともご乱心あそばれたか?(笑)酔芙蓉は八重なので一層白が映えますね。でも午後にもなると酔いがまわってきますが...。

ということで、本日はこの秋に酔えるムード演歌のご紹介。

愛しつづけるボレロ

ジャケットは、五木ひろしの「愛しつづけるボレロ」(1996年:シングルレコード)。

ところで今、NHKでは五木ひろしによるドリフみたいな番組(「五木先生の 歌う!SHOW学校」)をやってますが、毎回五木先生はノリノリで何というか完全いかりや長介化してます(笑)。よくやる〜!といった感じですが、そんな五木先生の歌う「愛しつづけるボレロ」(作詞:阿久悠、作曲:筒美京平)がお勧め!

かなりムーディなこの作品は、阿久悠、筒美京平という両巨匠による本当にお洒落な曲。五木先生は何気にさらっと歌ってますがなかなか難しい曲だと思いますね。ところどころ小節の前に歌いだしがあるので何とも言えない味わいを醸しだしていて、特にサビの「そ・し・て・...」「辛い...」「揺れる...」などは独特のリズム感を生み出していて面白い。ん〜こんなアバウトな説明でわかっていただけるんだろうか...(汗)。

とにもかくにも哀愁ただようこの作品、そのあたりをじっくりと粋にグラスでも傾けながらご鑑賞ください!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪愛しつづけるボレロ - 五木ひろし おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる